お施主さまの声

お客様の声|「とにかく快適に暮らす」という夢が叶った。浜松市O様

こんにちは、サンコーホームです。
今回は、実際にサンコーホームでおうちを建てたO様にインタビューをさせていただきました。

〔O様DATA〕
ご主人と奥様、3人のお子様の5人家族。ご家族に花粉症やリウマチの持病があり、とにかく快適な家に住みたい!とご希望されていました。現在はサンコーホームのおうちで、気持ちのよい毎日を過ごしているそうです。

 

――サンコーホームを知った経緯と、決めた理由はなんですか?

O様:私(ご主人)の仕事の関係で、「紹介の紹介」のような形でサンコーホームさんを知りました。
色々なハウスメーカーさんにもお話を聞いて、資料をいただいて比較した中で、サンコーホームさんが最も快適な家を作れると判断しました。

特に階段を「リビング階段」にしたいという希望は家づくりをはじめたばかりの頃からあって、各社との打ち合わせでも必ず要望として伝えていたのですが……。

他社さんでは標準仕様で全熱交換型の換気システムが付いているメーカーさんが少なくて、標準仕様ではリビング階段の前にスクリーンや扉をつける提案しかもらえませんでした。

私たちが想像している通りの開放的なリビング階段で、しかも標準仕様で「ちゃんと家じゅう暖かいです」と断言したのがサンコーホームさんだけだったので、とても印象に残ったんです。

それに担当の鈴木さんが、契約前にも関わらず私たちのために土地の分筆(法的に分割すること)のことを調べて資料まで作成してくださって。この方に家づくりのことを相談したいと思ったので、サンコーホームさんに決めました。

――おうちの「快適性」はいかがですか?

O様:実際に家が寒いとか、暑いといったことで困らないので、説明通り本当に性能が良い家なんだと実感しています。リウマチも以前の暮らしよりずっと楽になりました。

冬は朝起きた時に暖かいので、布団から出るのにためらいがなくなりました。驚いたのが、今までは起こしに行くまで寝ていた息子が、普通に起きてくるようになったんです!「性格変わった?」なんて話していました(笑)。

お掃除のしやすさも快適ですね。24時間換気システムの排気口が床についているので、床に溜まりやすいホコリや、においまで吸い出してくれて助かっています。

それから家じゅう、お風呂場ですら結露が全く起きていないのは驚きました。湿気がこもらず、窓を開けなくても良いので、花粉に悩まされずに済んでいます。

他には防音性も高くて、主人がバイクに乗って帰ってくる音も全く家の中に聞こえてこないですし、家の中の笑い声や音楽も外では全く聞こえません。
家の中の部屋同士でも、扉を閉めると音はあまり気にならないですね。換気のために扉の下に空間があるのに何で?と不思議です。

――家づくりで、こだわったことはなんですか?

O様:かなり明確に「こういう家が欲しい」というビジョンがあったので、どれをこだわりとして挙げればいいか分かりませんが……。

今思いつくものを挙げると、玄関に入ってすぐの手洗い器シューズクロークトイレの位置リビング階段に、キッチン前のカウンターテーブルサンルーム茶室ですね。

 

――サンルームにはどんなこだわりがありましたか?

O様:花粉症がひどいので、家を建てるなら絶対にサンルームはつけたいと思っていました。なのでサンルームを設置する場所にあらかじめ、屋外用コンセントを設置してもらいました。除湿器や扇風機用です。

また、ハンガー同士が重ならないように、物干し竿の間隔をあけて掛けられるよう工夫してもらいました。
網戸は花粉防止の仕様にしてもらい、干す時も取り込む時も全く花粉症の症状が出ないので嬉しいです。

 

――家づくりの中で大変だったことはなんですか?

O様:茶室を兼ねた和室を作ってもらったのですが、サンコーホームさんも、私自身も茶室を作るというのは初めてのことだったのでいろいろと調べるのが大変でした。

担当の鈴木さんも茶道と茶室のことをとてもよく調べてくださって、みんなで協力しながら作り上げた茶室です。

お茶の道具をお手入れする水屋も作ってもらいましたが、釘の位置や棚の高さなど細かい注文をすべて叶えていただきました。

鈴木さんのことばかりお話してしまいましたが、工事監督の佐々木さんもとても迅速丁寧で几帳面にお仕事をしてくださって信頼の置ける方でしたね。

建築中にも逐一状況を教えていただき、最終的に隠れて見えなくなる場所までたくさん撮って送ってもらいました。細かい部分は施工する際に再度確認してくださって、安心してお任せすることができました。

ですから家づくりの大変だった記憶も、良い思い出として残っています。

――これからサンコーホームで家を建てる方へ、アドバイスをお願いします!

O様:サンコーホームさんはすごく親身に相談に乗ってくれるので、安心して色々とお話ししてみると良いと思います。

できないことは「できない」と言ってくれますし、必ず代替案を出してくれて、解決してくれます。いい加減なことを言わない誠実な会社さんだと思いますよ。

それに、家を建てている最中によく工事現場を見に来ていましたが、色々な職人さんたちが「この家いいね」「全体的にスペックが高いね」と褒めてくれました。

実際に住んでみても本当に快適で、不満がないので性能の良さは確かなものだと思います。とことん快適なおうちを目指しているのなら、サンコーホームさんで間違いはないですよ。

 

――O様、インタビューにご協力いただきありがとうございました!これからもご家族の皆様がずっと健康でいられるよう、アフターフォローを続けてまいります!

ピックアップ記事

  1. なぜ地震で家は潰れるのか
  2. 住宅ローンのあれこれ
  3. これから家を建てるあなたへ失敗しない家づくり

関連記事

  1. お施主さまの声

    お客様の声|一生に一度きりのことだから、後悔したくなかった。浜松市I様

    今回は、実際にサンコーホームでおうちを建てたI様にインタビューをさせて…

  2. お施主さまの声

    お客様の声|無駄のない、ちょうどいい家ができた。浜松市K様

    今回は、実際にサンコーホームでおうちを建てたOBのK様にインタビューを…

  3. お施主さまの声

    お客様の声|家づくりにほとんど後悔が無い。浜松市K様

    今回は、実際にサンコーホームでおうちを建てたOBのK様にインタビューを…

  4. お施主さまの声

    施工事例|コンパクトな間取りで、暮らしにフィットしたおうち。浜松市北区三方原町

    今回は、サンコーホームの施工事例をご紹介します。〔コンパクトな…

  5. お施主さまの声

    予算に収まる「良い家」を追求したらスミカに辿り着きました – Oさま邸

    Oさんは、製造業の会社に勤務されているご主人と奥さま、そして3人の娘さ…

  6. お施主さまの声

    ちょうどいい距離感の二世帯住宅になりました – Hさま邸

    Hさんは、ご主人と奥さま、ご主人のご両親夫婦、そして2人の息子さんを合…

おすすめの記事

最近の記事

  1. コラム|営業スタッフのトークルーム~おうち時間、何してる?~…
  2. お客様の声|「とにかく快適に暮らす」という夢が叶った。浜松市…
  3. 施工事例|夏も冬も、花粉の時期も、一年中ハッピーでいられるお…
  4. お客様の声|一生に一度きりのことだから、後悔したくなかった。…
  5. 施工事例|真似したい間取り!帰ってきたくなる理想のおうち。浜…
  1. スミカの家

    ずっと健康で暮らせる家、ずっと安心して暮らせる家。「スミカ」
  2. お知らせ

    2現場同時見学会のお知らせ
  3. 完成見学会

    サンコーホームのお客様邸見学会を開催します! 2月15(土)、16(日)
  4. その他

    建売住宅の決め手は?
  5. 分譲情報

    未公開の情報・・・紹介しちゃいます( *´艸`)
PAGE TOP