賢い家造り

Tips|スイッチ・コンセントはどう工夫できる?

こんにちは、サンコーホームです。
今回は、電灯スイッチコンセントの“”や“配置などにスポットを当ててみました。ぜひマイホーム計画の参考にしてみてくださいね。

専用充電スペースが欲しい家電をピックアップしよう!
ロボット掃除機やコードレス掃除機、電動バイクのバッテリーなど、充電スペースが必要な家電を書き出してみましょう。

この時、「まだ持っていない家電」もカウントするのがポイント。今使っているコード式の掃除機を新居でも使うから……と考えていたけど、「コンセントを付け外ししながら移動するのが面倒!」とスティック型掃除機を買い足した。なんてエピソードも少なくありません。

今は買う予定がなくても、いつか買う可能性がある家電についてイメージを膨らませられるといいですね。もし買わなかったとしても、便利な場所にあるコンセントは何かしら使うので、結構助かるんです。

ロボット掃除機は高さがあまりないので、小上がり空間など床の高さが上がっている部分や、階段の一段目の下をくり抜いて充電スペースにすることもできます。掃除機が「家」で待機している姿って、意外とかわいいんですよ。

コードレス掃除機の場合はクローゼットの中にコンセントを設置すると、収納時に充電までできるので便利です。スティック型なら壁掛け収納専用スペースを作って、コンセントも併設すればお洒落に充電できちゃいますね!

ダイニングとキッチンは想像以上にコンセントが必要かも?
ダイニングテーブル付近は、ホットプレートや充電器、卓上加湿器など意外と使いたい家電が多いもの。2口のコンセントをひとつ設置しておくだけでも、とても便利です。

その一方、テーブルの上までケーブルが届かないと延長ケーブルが必要になって、見た目があまり良くないですよね。延長しなくてもいいように、テーブルの天板の少し上にコンセントを配置するとスッキリしますよ!

キッチンで悩む方が多いのが、ワークトップ(シンクとコンロの間の作業スペース)の壁にコンセントを設置するかどうか。実はこの場所、「つけてよかった」という感想の多い場所でもあります。

ワークトップのコンセントでは、ミキサーやホットサンドメーカーといった調理家電を使うことが多いと思います。調理家電は周囲を汚すことが多いので、掃除のしやすいワークトップなら汚れても気にならない!という声が多いのです。

ちょっと意外な工夫も!
せっかく新築するので延長コードやたこ足配線をしたくない、という方は、需要のある場所に床用コンセントを設置するのもいいかもしれません。

例えばリビングソファの足元に床用コンセントを設置すると、スマートフォンの充電器を差した時にケーブルの長さに余裕があるので使いやすいですよね。

それから、頻繁に行き来をする廊下や玄関の電灯スイッチ。複数個所にスイッチをつけるのも良いのですが、電球を人感センサーつきのものにするのもおすすめです。電球を換えるだけなので、すでにおうちを建てている方もできるアイデアです!

特に小さなお子様がいるご家庭では、お子様が寝ている間はスイッチを押した時の「カチッ」という音にさえも敏感になってしまいますよね。人感センサーの電球にすれば、スイッチを押す必要がなくなるので、静かに廊下を行き来できて安心です。

――

スイッチやコンセントの計画は、思っている以上に「想像力」が必要です。初めての家づくりで不安に思うかもしれませんが、私たちも経験と知識をフル活用してサポートしますので、安心してご相談くださいね!

 

ピックアップ記事

  1. なぜ地震で家は潰れるのか
  2. これから家を建てるあなたへ失敗しない家づくり
  3. 住宅ローンのあれこれ

関連記事

  1. 賢い家造り

    コラム|営業スタッフのトークルーム~シンプルなおうち、シンプルな暮らしって?~

    最近、SNSでよく「#シンプルなおうち」「#シンプルな暮らし」といった…

  2. 賢い家造り

    満足する注文住宅を建てるには

    こんにちは。サンコーホームの高村です。今回は、『満足する注文住宅を…

  3. 賢い家造り

    施工事例|自慢したくなる!見た目も快適性も完璧なおうち。浜松市南区米津町

    こんにちは、サンコーホームです。今回は、浜松市南区米津町の施工事例をご…

  4. 賢い家造り

    コラム|女性設計士からのおたより#2

    こんにちは、サンコーホーム設計士のNです。今回のコラムでは、私…

  5. 賢い家造り

    施工事例|夏も冬も、花粉の時期も、一年中ハッピーでいられるおうち。浜松市浜北区東美薗

    こんにちは、サンコーホームです。今回は、施工事例のご紹介をいたします。…

  6. 賢い家造り

    新築住宅購入にあたり気になる性能とは・・・①

    繰り返し起こる余震にも耐える耐震性能ここ数年、日本では地震が頻繁に…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  2. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  3. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  4. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  5. お客様の声|可愛い!ここだ!って、その日に決めました。磐田市…
  1. 売土地

    土地について

    旗竿地ってどうなの?
  2. 賢い家造り

    Tips|最近流行りの「リビング階段」、デメリットを軽減するには?
  3. 分譲情報

    未公開の情報・・・紹介しちゃいます( *´艸`)
  4. 賢い家造り

    家づくりコラム#2 いざ、見学をしてみよう!
  5. お施主さまの声

    予算に収まる「良い家」を追求したらスミカに辿り着きました – Oさま…
PAGE TOP