賢い家造り

家づくりQ&A「浜松市の“いいエリア”ってどこ?」

こんにちは、サンコーホームです。
今回は、家を建てる「エリア」について寄せられたご質問に、回答していきたいと思います。

〔Q.〕浜松市の「住みやすいエリア」って、どこ?
〔A.〕台地の上や新興住宅地など“人気のエリア”はたくさんありますが、あなたにとってそのエリアが必ずしも住みやすいとは限りません。まずはあなた自身が何をもって「住みやすい」と感じるかを考えてみましょう。
例えば……

・浜松駅周辺のような、建物がたくさんある環境が肌に合う。
・家同士の間隔が広く、庭で気兼ねなくBBQをできるような場所がいい。
・通勤に高速道路を使うので、ICが近いと便利。
・電車で繁華街の方へ出たいので、JRや赤電の駅の近くだと助かる。
・小学校に近い場所で、子どもの通学距離をなるべく短くしてあげたい。

など。どんな暮らしがしたいか」をベースに考えてみると、その暮らしをできそうなエリアが、あなたにとって「住みやすいエリア」であることが分かります。

〔Q.〕これから価値が上がっていくエリアって、どんなところ?
〔A.〕今年3月に磐田市のJR御厨駅が開通しましたが、建設前から新駅周辺の土地価格相場が徐々に上昇していました。このように、新しい駅や高速IC、役所や大型施設などの建設が決定すると、土地の価値も上がっていくことが期待されます。

これらの新設が予定されていないか、逆に閉鎖や閉店が噂されていないかなど、情報をまめに収集することで、「あたりを付ける」ことはできますね。

〔Q.〕土地を購入する時に気をつけた方がいいエリアは?
〔A.〕金銭的な意味で“気をつけた方がいい”のは、「地盤改良費」ですね。元々水があったエリア(埋立地など)はやはり地盤改良が必要な場合が多く、100万円ほどかかることがあります。場合によっては200万円以上になることも。

しかし、一般的に「地盤がいい」と言われているエリアでも、局地的に地盤改良が必要になる場合もあります。新築の場合、地盤調査は土地を購入してからになるので、エリアの評判に関係なく「地盤改良をするかもしれない」と思って予算に余裕をもたせておくことが非常に大切です。

――

サンコーホームでは土地探しのお手伝いもしています。
あなたにとってどんな土地が「住みやすい」のか、一緒に考えていきましょう!

ピックアップ記事

  1. なぜ地震で家は潰れるのか
  2. 住宅ローンのあれこれ
  3. これから家を建てるあなたへ失敗しない家づくり

関連記事

  1. 賢い家造り

    家づくりコラム#8 共働き家庭の家づくりアドバイス

    おうちを建てて、その後も幸せに暮らしていくには、予算をしっかりと把握し…

  2. 賢い家造り

    家づくりコラム#1 家づくりを始めよう!

    こんにちは、サンコーホームです。今回から始まる「家づくりコラム」シ…

  3. 賢い家造り

    家づくりコラム#7 間取りづくりのアドバイス~トイレのお悩みQ&A~

    こんにちは、サンコーホームです。今回の家づくりコラムは、トイレ…

  4. 賢い家造り

    命の質を高める住環境作り

    こんにちは。サンコーホームの高村です。健康で長寿を全うするために必…

  5. 賢い家造り

    新築住宅購入にあたり気になる性能とは・・・①

    繰り返し起こる余震にも耐える耐震性能ここ数年、日本では地震が頻繁に…

  6. 賢い家造り

    家づくりコラム#5 間取りづくりのアドバイス~リビングダイニングを考えよう~

    こんにちは、サンコーホームです。今回の家づくりコラムは、間取りづく…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  2. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  3. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  4. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  5. お客様の声|可愛い!ここだ!って、その日に決めました。磐田市…
  1. 完成見学会

    サンコーホームのお客様邸見学会!3月7(土)、8(日)開催です!
  2. 未分類

    家を建てる前に知っておきたいお金の話 -2- ~すまい給付金~
  3. 賢い家造り

    コラム|ノーストレスなおうちをつくるには?~寝室編~
  4. 賢い家造り

    家づくりコラム#8 共働き家庭の家づくりアドバイス
  5. 賢い家造り

    家づくりQ&A「ランドリールームについて知りたい!」
PAGE TOP