お施主さまの声

施工事例|コンパクトな間取りで、暮らしにフィットしたおうち。浜松市北区三方原町

今回は、サンコーホームの施工事例をご紹介します。

〔コンパクトな間取りで、暮らしにフィットしたおうち〕

お施主様ご一家は、ご主人と奥様、お子様2人の4人家族。サンコーホームの営業に古くからの友人がいることがきっかけで、家づくりのご縁ができました。

外観は落ち着いたグレーとホワイトのバイカラー。お施主様好みのシンプルモダンな配色です。建物の奥には、お子様たちが駆け回って遊べる庭スペースが広がっています。

お施主様と目指したのは、暮らしやすく、かつ予算に無理のない家づくり。間取りはコンパクトにまとめつつ、お子様たちがのびのびと成長できるようなおうちになりました。

玄関を上がると、洗面脱衣所・トイレ・リビング・階段へとつながるホールが広がっています。帰ってすぐ洗面所にアクセスできるので、手を洗ったり洗濯物を出したりと「帰ったあとの支度」がはかどりますね。

家族みんなでくつろく15畳のリビングダイニングは、6畳の和室とひとつづきに。どちらも南向きで日当たりが良いので、晴れた日は特に気持ちよく過ごすことができそうです。

「予算に無理なく」といっても、おうち自体は標準仕様の高性能。窓から入り込む熱や冷気を抑え、高い断熱・気密性能でおうちの快適な室温を逃がさず保ってくれるので、日当たりの良い部屋の居心地は想像以上に良いんですよ。

リビングの片隅にはお子様が練習しているアップライトピアノを置いていて、教室で習った曲を弾いて聞かせてくれるのがご主人と奥様の楽しみなのだそうです。

リビングの北側に設けた対面式キッチンは、約4畳の大空間。お子様たちとお菓子づくりをしたり、夫婦で協力して家事をしたりするのも楽々。ご友人を呼んでBBQをする時は、キッチンも人の出入りが多くなるので、それだけ広いとシンプルに嬉しいですよね。

リビングを見渡せるので、お子様の遊びや勉強を見守りながらお料理ができるのも嬉しいポイントです。

2階は廊下の少ない間取りを実現した結果、3つの居室を広く確保することができました。8畳の正方形の寝室は、いろいろなレイアウトに対応できる使い勝手の良い仕上がりに。

ウォークインクローゼットには衣類がたくさん収納できるよう、両サイドにハンガーポールを通しました。

廊下が少ないぶん、トイレの扉を開けるスペースが少し狭くなりましたが、折れ戸を採用することでスムーズに出入りできるように。小さなストレスの種を見逃さずに、アイデアで乗り越えました。

お子様たちのお部屋は、それぞれ6畳と6.5畳。広いので、大きなベッドや机を自分の好きなように配置できるのがいいですね。

2階にある3つの居室は、部屋同士の壁の重なりが少ないので、音楽や話し声が他の部屋に響きにくくなっています。お子様が大きくなっても、ずっと居心地のよさを感じられるはずです。

今回は浜松市西区大山町のおうちをご紹介しました。次回の施工事例紹介も、ぜひお楽しみに!

ピックアップ記事

  1. なぜ地震で家は潰れるのか
  2. 住宅ローンのあれこれ
  3. これから家を建てるあなたへ失敗しない家づくり

関連記事

  1. お施主さまの声

    予算に収まる「良い家」を追求したらスミカに辿り着きました – Oさま邸

    Oさんは、製造業の会社に勤務されているご主人と奥さま、そして3人の娘さ…

  2. お施主さまの声

    ちょうどいい距離感の二世帯住宅になりました – Hさま邸

    Hさんは、ご主人と奥さま、ご主人のご両親夫婦、そして2人の息子さんを合…

  3. お施主さまの声

    お客様の声|家づくりにほとんど後悔が無い。浜松市K様

    今回は、実際にサンコーホームでおうちを建てたOBのK様にインタビューを…

  4. お施主さまの声

    お客様の声|無駄のない、ちょうどいい家ができた。浜松市K様

    今回は、実際にサンコーホームでおうちを建てたOBのK様にインタビューを…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 施工事例|浜松市北区三ケ日町
  2. Tips|スイッチ・コンセントはどう工夫できる?
  3. 家づくりQ&A「浜松市の“いいエリア”ってどこ?」
  4. コラム|営業スタッフのトークルーム~どんな家に住みたい?~
  5. お客様の声|無駄のない、ちょうどいい家ができた。浜松市K様
  1. 賢い家造り

    家づくりコラム#8 共働き家庭の家づくりアドバイス
  2. 賢い家造り

    満足する注文住宅を建てるには
  3. 賢い家造り

    失敗しない家づくり
  4. 賢い家造り

    Tips|家づくりに適した季節はいつ?
  5. 賢い家造り

    家づくりコラム#2 いざ、見学をしてみよう!
PAGE TOP