賢い家造り

Tips|土地探しをしたい!どの方角(道路付き)の土地がいいの?

こんにちは、サンコーホームです。
土地探しをする時に、多くの方が金額立地土地の形方角(道路付き)の条件を考えると思います。その中から今回は、道路付きについてのお話です。

東南道路・南面道路
一般的に最も人気が高いのが、「東南道路」と「南面道路」です。土地の東側や南側が道路に接している土地を指します。

道路に接している方角は、隣家との距離があるので日当たりがよくなります。日中の日差しはだいたい南側から差してくるので、南側が道路に面している=たくさん日の光が入る、というのが人気の理由です。

東側からは朝日が入るので、南側に加えて東側も道路に面している「東南道路」はさらに日当たりがよくなります。

ただし、東南道路・南面道路にもデメリットはあります。日当たりを確保するため南面に庭と駐車場を設けるケースが多いので、道路から庭(プライベートスペース)が見えてしまうことや、庭で遊んでいるお子様が道路に飛び出す危険性があることなどです。

これらは目隠しフェンス門扉などを設置することで軽減できますが、東南道路・南面道路の土地はもともとの値段が高い傾向にあり、その上外構工事も高額になってしまうので、予算との相談が必要です。

北面道路

北面道路は日当たりが悪そうという印象が強いですが、土地の大きさや建物の位置によっては、北側に道路があることをメリットにできます。

例えば道路側である北側に駐車場、真ん中に建物を挟んで南側に庭を作った場合。庭から道路まで距離ができるので、庭がプライベートな空間になります。お子様が道路に向かって走り出しても止められる、というメリットも。

また、南側が建物でなく畑など開けた土地の場合には、庭・リビングに抜群の日当たりと道路からの目隠しの両方を叶えることができます。

こうした理由から、東南道路、南面道路だけでなく北面道路の土地を望む方も少なくないのです。

土地探しは、道路付けだけで決められるほど単純ではありません。家づくりのパートナーと一緒に、その土地をどんな風に活用するか考えることで、見えなかったメリット・デメリットが浮き彫りになってきます。

私たちサンコーホームも、ご相談いただいたお客様のためにいろいろな土地を見つけてシミュレーションしているんですよ。皆さんの家づくりのパートナーとして、できる限りたくさんのアドバイスをしたいと思っています。

土地探しからの家づくりをご検討中の方は、ぜひ一度、サンコーホームにご相談くださいね。

ピックアップ記事

  1. なぜ地震で家は潰れるのか
  2. これから家を建てるあなたへ失敗しない家づくり
  3. 住宅ローンのあれこれ

関連記事

  1. 賢い家造り

    家づくりコラム#3 土地探しに大切な事は?

    こんにちは、サンコーホームです。今回は家づくりコラムの第3弾、土地探し…

  2. 賢い家造り

    命の質を高める住環境作り

    こんにちは。サンコーホームの高村です。健康で長寿を全うするために必…

  3. 賢い家造り

    施工事例|夏も冬も、花粉の時期も、一年中ハッピーでいられるおうち。浜松市浜北区東美薗

    こんにちは、サンコーホームです。今回は、施工事例のご紹介をいたします。…

  4. 賢い家造り

    家を建てる目的は?

    こんにちは。サンコーホームの高村です。今回は「家を建てる目的は…

  5. 賢い家造り

    これから家を建てるあなたへ失敗しない家づくり

    サンコーホーム 林です。家づくりの落とし穴。Aさん中小企業で働…

  6. 賢い家造り

    コラム|24時間換気システムの「床面排気」のメリットって?

    サンコーホームが標準仕様に採用している24時間換気システム「澄家Eco…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 家づくりQ&A「クロスは何年くらいで張り替えますか?」
  2. コラム|気密・断熱性は夏の「快適」にも重要です!
  3. 家づくりQ&A「勤続年数や自己資金が少なくても、住宅ローンは…
  4. コラム|子育てしながらテレワークのしやすいおうちって?
  5. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  1. お施主さまの声

    ちょうどいい距離感の二世帯住宅になりました – Hさま邸
  2. 地震への備え

    災害時の準備
  3. 未分類

    建売物件の仕様について☆
  4. スタッフ紹介

    サンコーホームのスタッフ紹介#4 鈴木 弘基
  5. 賢い家造り

    家づくりQ&A「ランドリールームについて知りたい!」
PAGE TOP