賢い家造り

コラム|和室は必要or不要、あなたはどっち?

伝統的な畳敷きのお部屋は、現代の住宅でも根強い支持を集めています。特に子育て世代からの人気が高く、サンコーホームのお施主様たちの中でも多くの方が和室を採用しています。

ですが反対に「和室に必要性を感じない」という方ももちろんいらっしゃいます。
今回は、和室推奨派和室不要派、両方の意見を聞いてみたいと思います。

――

★和室推奨派の意見
和室の良いところは、座ったり寝転んだりした時の畳の気持ち良さ。天然素材のい草は調湿機能もあって暖かいし柔らかい。お客さんが泊まる時も、布団をサッと敷くだけで快適に寝てもらえるところがメリットだと思う。

実際に自宅では、家族で和室に寝ている。小さい子どもがいるが、布団なら寝相で落下する心配もない

★和室不要派の意見
別に畳じゃなくてもいいかなと思う。無垢材を使ったフローリングも調湿機能があって暖かみがあるし、和室として区切らずにその分リビングを広く使えた方が嬉しい。畳は裏返したり張り替えたりと、お手入れもちょっと面倒そう

知人で、家族にい草アレルギーの人がいるから和室を作らなかったという人もいる。アレルギーの問題は家族だけでなく、子どものお友達にも当てはまると思う。

――

い草の香りにリラックス効果があることは科学的に証明されていますが、アレルギーを持っている方に配慮するというのは盲点だったかもしれませんね。近年は樹脂や和紙で作られた畳もあるので、そちらを採用してみても良いかもしれません。

メンテナンス面は「裏返して綺麗になる」「必要なところだけ張り替えられる」とプラスに転換することもできますし、10年ほどで一気に張り替えとなると大きな出費になる……ともマイナスにも、どちらにも考えられます。

和室推奨派、不要派、どちらの意見も納得できるように、「和室を設けるべきかどうか?」という疑問に絶対的な答えはありません。ご家族の暮らし方や好みを十分に考えた上で、「設けたいかどうか」を追求していくのです。

「自分たちの暮らしに和室は必要だろうか?」と悩んだときには、一旦和室のことは忘れて「どんな暮らしをしたいか」という想像を深めていきましょう。

その暮らし方をするために、どんなお部屋を、どんな風に取り入れるか。私たちにもイメージを膨らませるお手伝いをさせていただけたら、とても嬉しいです!

ピックアップ記事

  1. なぜ地震で家は潰れるのか
  2. これから家を建てるあなたへ失敗しない家づくり
  3. 住宅ローンのあれこれ

関連記事

  1. 賢い家造り

    家づくりコラム#2 いざ、見学をしてみよう!

    こんにちは、サンコーホームです。前回に引き続き、家づくりコラムをお送り…

  2. 賢い家造り

    家づくりQ&A「トータルコストがかからないのはどんな家?」

    こんにちは、サンコーホームです。今回は、家づくりと「お金」に関する質問…

  3. 賢い家造り

    忙しいお母さんのための家づくり!?

    ■家事あるある■子育てしながら家事をして、仕事もこなす忙しいお母さん…

  4. 賢い家造り

    家を建てる前に知っておきたいお金の話 -3- ~住宅取得等資金贈与の特例~

    【消費税が10%に上がる前に家を建てない方が良い人もいる】平成31…

  5. 賢い家造り

    コラム|ノーストレスなおうちをつくるには?~寝室編~

    こんにちは、サンコーホームです。せっかくマイホームを建てるのなら、…

  6. 賢い家造り

    コラム|営業スタッフのトークルーム~シンプルなおうち、シンプルな暮らしって?~

    最近、SNSでよく「#シンプルなおうち」「#シンプルな暮らし」といった…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  2. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  3. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  4. お客様の声|可愛い!ここだ!って、その日に決めました。磐田市…
  5. お客様の声|「後悔はさせません」という言葉が後押しに。浜松市…
  1. 賢い家造り

    家づくりコラム#4 間取りづくりのアドバイス~水回りと家事動線を考えよう~
  2. 完成見学会

    サンコーホームのお客様邸見学会!4月18(土)、19(日)開催です!
  3. 完成見学会

    “住んでる”住まいの見学会 2邸同時開催決定!お施主さんに会える見学会に来てみま…
  4. お知らせ

    2現場同時見学会のお知らせ
  5. お知らせ

    コラム|女性設計士からのおたより#1
PAGE TOP