賢い家造り

家づくりコラム#9 子育て家庭の間取りアドバイス②

今回の家づくりコラムは、子育て中のパパさん・ママさんに参考にしていただきたい、間取りについてのアドバイスを3点ご紹介します!

① ベビーゲートをつける場所を決めておく
小さなお子様のいるご家庭では、キッチンや階段など危険な場所に近づかないようベビーゲートなどを設置されることが多いと思います。

一般的な突っ張り式のベビーゲートを設置しようと考えている場合は、設置場所(突っ張る場所)を決めておくことが大切です。柱のあるところに合わせたり、内壁につけて設置したい場合はあらかじめ補強をしたりして、設置の用意をしておきましょう。

② ひとりで扉を開けられるようになった時の対策を
お子様が立って歩けるようになると、取っ手を動かして器用に扉を開けられるようにもなってきます。

大人の見ていないところで扉を開け閉めすると指を挟む危険性があるので、家づくりの段階で対策をしておくと安心です。

例えば、ストッパーのついている「引き戸はお子様にとって開けにくく、勢いよく閉めた場合も最後はゆっくり閉じるので、大きな怪我に繋がりにくくなっています。片開き戸には鍵をつけたり、鍵より高い位置にチャイルドロック機能をつけるという対策もあります。

③ リビングの小さな収納は生活動線の中にあると便利
オムツやおしりふきなど、すぐに取りたいものはいつもいる場所の近くに置いておきたいですよね。

お世話グッズを入れておくには大きな収納ではなく、キッチンカウンターの下やリビングの壁面に設けられるような小さな収納の方が便利です。中を開けて散らかされないように、扉つきの収納にするとなお良いかもしれませんね。

今回ご紹介した内容は、お子様がまだ小さいご家庭に向けたアドバイスでした。
お子様がおうちで安全に楽しく遊べるように、参考にしてみてくださいね。

ピックアップ記事

  1. 住宅ローンのあれこれ
  2. なぜ地震で家は潰れるのか
  3. これから家を建てるあなたへ失敗しない家づくり

関連記事

  1. 賢い家造り

    家づくりQ&A「浜松市の“いいエリア”ってどこ?」

    こんにちは、サンコーホームです。今回は、家を建てる「エリア」につい…

  2. 賢い家造り

    失敗しない家づくり

    こんにちは、サンコーホームスタッフの若杉です。あっという間に8月で…

  3. 賢い家造り

    家づくりコラム#2 いざ、見学をしてみよう!

    こんにちは、サンコーホームです。前回に引き続き、家づくりコラムをお送り…

  4. 賢い家造り

    徹底的に比べて下さい!サンコーホームが選ばれる理由

    こんにちは、サンコーホームです。今回は、注文住宅の新築を検討されて…

  5. 賢い家造り

    コラム|営業スタッフのトークルーム~どんな家に住みたい?~

    今回は、サンコーホームの営業スタッフが「実際、どんな家に住みたい?」と…

  6. 賢い家造り

    Tips|家づくりに適した季節はいつ?

    こんにちは、サンコーホームです。今回は、家づくりと「季節」について…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 家づくりQ&A「クロスは何年くらいで張り替えますか?」
  2. コラム|気密・断熱性は夏の「快適」にも重要です!
  3. 家づくりQ&A「勤続年数や自己資金が少なくても、住宅ローンは…
  4. コラム|子育てしながらテレワークのしやすいおうちって?
  5. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  1. メリット・デメリット

    賢い家造り

    注文住宅と建売住宅 それぞれのメリット・デメリット
  2. 賢い家造り

    家づくりQ&A「トータルコストがかからないのはどんな家?」
  3. お知らせ

    サンコーホームの家づくりの流れをご紹介
  4. お施主さまの声

    お客様の声|「後悔はさせません」という言葉が後押しに。浜松市S様
  5. その他

    分譲住宅と注文住宅の違いは?
PAGE TOP