賢い家造り

Tips|最近流行りの「リビング階段」、デメリットを軽減するには?

こんにちは、サンコーホームです。今回は、注文住宅でも分譲住宅でも人気の「リビング階段」のお話です。

リビング階段とは、文字通り“階段をリビングの中に配置する”間取りのこと。「帰宅・外出する子どもの様子を見られるから」「リビングデザインの一環として」といった理由で人気が高まってきています。

リビング階段のデメリットとしてよく挙げられるのが、階段部分が二階の天井まで吹き抜けるのでリビングの暖房効果が妨げられる、という点です。しかしこのデメリットは、家のつくり方次第で大幅に軽減できるんですよ。

例えば、サンコーホームで建てる家の場合は、標準仕様に採用している全熱交換型換気システム「澄家Eco」と、高い気密性・断熱性がその役割を果たします。

澄家Ecoは、家の中に入ってくる空気(給気)と出ていく空気(排気)の換気をどちらも機械で行い、24時間休まずに稼働し続ける換気システムです。

ずっと換気していても、全熱交換型(=給気が排気の温度・湿度を受け取って入ってくる仕組み)なので、部屋が寒くなる訳ではありません。むしろ、家自体の断熱性が高く(=外気温の寒さが室内に影響しにくい)、気密性も高い(=隙間風が無い)ため、暖房を使って暖かくなった室温が下がりにくくなります。

こうした換気システムの場合は、開放的で大きな空間の方が空気の動きが大きくなり、部屋の隅まで暖かい空気が行き届くようになります。リビング階段や吹き抜けを作ってリビングをより大きな空間にする事が、むしろメリットになるのです。

サンコーホームのような“きちんと高性能”な家で、リビング階段のある生活を楽しみたいですね。

ピックアップ記事

  1. これから家を建てるあなたへ失敗しない家づくり
  2. なぜ地震で家は潰れるのか
  3. 住宅ローンのあれこれ

関連記事

  1. 賢い家造り

    失敗しない家づくり②

    こんにちは。サンコーホームスタッフの若杉です。9月になりました。ま…

  2. メリット・デメリット

    賢い家造り

    注文住宅と建売住宅 それぞれのメリット・デメリット

    こんにちは。サンコーホームの高村です。今回は「注文住宅と建売住宅」…

  3. 賢い家造り

    家を建てる前に知っておきたいお金の話 -3- ~住宅取得等資金贈与の特例~

    【消費税が10%に上がる前に家を建てない方が良い人もいる】平成31…

  4. 賢い家造り

    コラム|営業スタッフのトークルーム~浜松ならではの家づくり~

    こんにちは、サンコーホームです!今回は、営業スタッフ達のテーマトー…

  5. 賢い家造り

    忙しいお母さんのための家づくり!?

    ■家事あるある■子育てしながら家事をして、仕事もこなす忙しいお母さん…

  6. 賢い家造り

    徹底的に比べて下さい!サンコーホームが選ばれる理由

    こんにちは、サンコーホームです。今回は、注文住宅の新築を検討されて…

おすすめの記事

最近の記事

  1. サンコーホームのスタッフ紹介#3 林 成恭
  2. 施工事例|子どもたちの笑い声が響く、平屋のおうち。浜松市南区…
  3. コラム|ノーストレスなおうちをつくるには?~寝室編~
  4. 家づくりコラム#9 子育て家庭の間取りアドバイス②
  5. 家づくりコラム#8 共働き家庭の家づくりアドバイス
  1. 地震への備え

    サンコーホームの家はなぜ強い?
  2. 住宅ローンの話

    住宅ローンのあれこれ
  3. 完成見学会

    サンコーホームのお客様邸見学会!3月7(土)、8(日)開催です!
  4. 未分類

    注文住宅こだわりポイントランキング!
  5. 賢い家造り

    家づくりコラム#3 土地探しに大切な事は?
PAGE TOP