賢い家造り

Tips|最近流行りの「リビング階段」、デメリットを軽減するには?

こんにちは、サンコーホームです。今回は、注文住宅でも分譲住宅でも人気の「リビング階段」のお話です。

リビング階段とは、文字通り“階段をリビングの中に配置する”間取りのこと。「帰宅・外出する子どもの様子を見られるから」「リビングデザインの一環として」といった理由で人気が高まってきています。

リビング階段のデメリットとしてよく挙げられるのが、階段部分が二階の天井まで吹き抜けるのでリビングの暖房効果が妨げられる、という点です。しかしこのデメリットは、家のつくり方次第で大幅に軽減できるんですよ。

例えば、サンコーホームで建てる家の場合は、標準仕様に採用している全熱交換型換気システム「澄家Eco」と、高い気密性・断熱性がその役割を果たします。

澄家Ecoは、家の中に入ってくる空気(給気)と出ていく空気(排気)の換気をどちらも機械で行い、24時間休まずに稼働し続ける換気システムです。

ずっと換気していても、全熱交換型(=給気が排気の温度・湿度を受け取って入ってくる仕組み)なので、部屋が寒くなる訳ではありません。むしろ、家自体の断熱性が高く(=外気温の寒さが室内に影響しにくい)、気密性も高い(=隙間風が無い)ため、暖房を使って暖かくなった室温が下がりにくくなります。

こうした換気システムの場合は、開放的で大きな空間の方が空気の動きが大きくなり、部屋の隅まで暖かい空気が行き届くようになります。リビング階段や吹き抜けを作ってリビングをより大きな空間にする事が、むしろメリットになるのです。

サンコーホームのような“きちんと高性能”な家で、リビング階段のある生活を楽しみたいですね。

ピックアップ記事

  1. これから家を建てるあなたへ失敗しない家づくり
  2. なぜ地震で家は潰れるのか
  3. 住宅ローンのあれこれ

関連記事

  1. 賢い家造り

    コラム|営業スタッフのトークルーム~どんな家に住みたい?~

    今回は、サンコーホームの営業スタッフが「実際、どんな家に住みたい?」と…

  2. 賢い家造り

    Tips|結露が起きない家づくりはできる?

    こんにちは、サンコーホームです。一年でいちばん寒い今の時期には、窓…

  3. 賢い家造り

    家づくりQ&A「浜松市の“いいエリア”ってどこ?」

    こんにちは、サンコーホームです。今回は、家を建てる「エリア」につい…

  4. 賢い家造り

    家づくりQ&A「二階建てと平屋建て、何が違う?」

    こんにちは、サンコーホームです。今回は、二階建てと平屋建てのおうちにつ…

  5. 賢い家造り

    新築住宅購入にあたり気になる性能とは・・・①

    繰り返し起こる余震にも耐える耐震性能ここ数年、日本では地震が頻繁に…

  6. 賢い家造り

    家づくりコラム#5 間取りづくりのアドバイス~リビングダイニングを考えよう~

    こんにちは、サンコーホームです。今回の家づくりコラムは、間取りづく…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  2. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  3. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  4. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  5. お客様の声|可愛い!ここだ!って、その日に決めました。磐田市…
  1. ベリーズホーム

    可愛いおうち フローレンスシリーズ発表
  2. 賢い家造り

    家づくりコラム#9 子育て家庭の間取りアドバイス②
  3. お知らせ

    2現場同時見学会のお知らせ
  4. 賢い家造り

    Tips|最近流行りの「リビング階段」、デメリットを軽減するには?
  5. 分譲情報

    好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデルハウス徹底解説#3
PAGE TOP