賢い家造り

家づくりコラム#7 間取りづくりのアドバイス~トイレのお悩みQ&A~

こんにちは、サンコーホームです。

今回の家づくりコラムは、トイレについてのアドバイスです。
お悩み別にご紹介していきます!

Q1.トイレはどこに配置するのが良い?
A1.〕前提として家の好みは人それぞれですから、絶対にここが良い!と言い切れる配置はありません。しかしトイレや洗面所、お風呂に日当たりの良さを求める方でなければ、まとめて家の北側に配置するのが良いと思います。

日当たりの良い南側には、長時間過ごす事の多いリビングなどの居室を広くとりたいですよね。リビングもトイレも南面に設置するとなると、位置が近すぎて「トイレの使用音がリビングに聞こえてしまう」なんて事にもなりかねません。

Q2.タンク式よりタンクレスの方が優れているの?
A2.〕タンクレスのトイレは、タンクがない分、空間を広く使う事ができます。

タンク式トイレは、二階にトイレを設置したい方におすすめです。
「タンクが場所をとる」というデメリットについては、工夫次第で気にならなくなる場合もありますよ。例えば、背面に床からタンクの頭までの高さがある棚を作り、タンクをすっぽり隠してしまいます。

そして棚の天板にはタンクの水栓に合わせて手洗い器を設置すれば、シンプルで機能性の高いトイレに。棚に高さが確保できれば、掃除用具を立てて収納したり、細かく仕切ってトイレットペーパーを収納したりもできて便利です。

Q3.どうしても内装が決まらない!
A3.〕InstagramやRoomclip等でトイレインテリアを検索すると、おしゃれな内装がたくさん出てきます。参考になる写真が多すぎて、自分の家のトイレはどんなテイストにしよう?と悩んでしまいますよね。

サンコーホームで家づくりをされたお施主様を例に挙げると、

一階は来客も使うので万人受けするおしゃれなデザイン
二階は家族しか使わないので趣味を全開にしたデザイン

とインテリアを使い分けている方もいらっしゃいます。

二階のトイレは人に見せる機会が少ないですし、面積も狭いので、思い切ったデザインに挑戦しやすいですね。参考にしたいデザインを保存しておき、一階の雰囲気に合うおしゃれなデザインと、ただただ自分が好きなデザイン(二階用)の2種類に絞り込めると良いかもしれません。

今回はトイレづくりのお悩みについてお話ししました。
また次回の家づくりコラムをお楽しみに!

ピックアップ記事

  1. これから家を建てるあなたへ失敗しない家づくり
  2. なぜ地震で家は潰れるのか
  3. 住宅ローンのあれこれ

関連記事

  1. 賢い家造り

    忙しいお母さんのための家づくり!?

    ■家事あるある■子育てしながら家事をして、仕事もこなす忙しいお母さん…

  2. 賢い家造り

    家づくりQ&A「クロスは何年くらいで張り替えますか?」

    こんにちは、サンコーホームです。今回は、クロス(壁紙)についていた…

  3. 賢い家造り

    コラム|ノーストレスなおうちをつくるには?~脱ぎっぱなしの洋服編~

    あちこちに脱ぎっぱなしにされた、パジャマや靴下。片付ける側からすれば、…

  4. 賢い家造り

    家づくりコラム#4 間取りづくりのアドバイス~水回りと家事動線を考えよう~

    こんにちは、サンコーホームです。今回の家づくりコラムは、間取りづく…

  5. 賢い家造り

    コラム|営業スタッフのトークルーム~おうち時間、何してる?~

    こんにちは、サンコーホームです。今年は政府や県からの外出自粛要請によっ…

  6. 賢い家造り

    施工事例|自慢したくなる!見た目も快適性も完璧なおうち。浜松市南区米津町

    こんにちは、サンコーホームです。今回は、浜松市南区米津町の施工事例をご…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 家づくりQ&A「クロスは何年くらいで張り替えますか?」
  2. コラム|気密・断熱性は夏の「快適」にも重要です!
  3. 家づくりQ&A「勤続年数や自己資金が少なくても、住宅ローンは…
  4. コラム|子育てしながらテレワークのしやすいおうちって?
  5. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  1. 完成見学会

    サンコーホームのお客様邸見学会!4月18(土)、19(日)開催です!
  2. 完成見学会

    サンコーホームのお客様邸見学会!3月7(土)、8(日)開催です!
  3. 分譲情報

    好評販売中♪|可愛くて、使い勝手も良いおうち。「Berry‘s」
  4. ベリーズホーム

    可愛いおうち フローレンスシリーズ発表
  5. 地震への備え

    なぜ地震で家は潰れるのか
PAGE TOP