賢い家造り

家づくりコラム#4 間取りづくりのアドバイス~水回りと家事動線を考えよう~

こんにちは、サンコーホームです。
今回の家づくりコラムは、間取りづくりのアドバイス水回りと家事動線編~をお送りします。

サンコーホームでは、建築のご契約を頂くまでに間取りのプランを何度も作成しています。間取りづくりというと、いち早くこだわりのリビングダイニングやインテリアを取り入れたいと思いますが、第一に考えて頂きたいのは「水回り」と「家事動線」です。

特に、キッチンの配置にこだわりを持つ方はとても多く、それが家全体の間取りに大きく影響するのです。お料理が好きな方以外も、キッチンの配置には慎重になります。例えば……

・子どもの様子を見たいから対面式がいい
・本格的にお菓子作りを楽しみたいからL型がいい
・玄関の近くに配置して、買い物から帰ったらすぐ冷蔵庫に入れたい
・来客に流し台や調理台が見えないようにしたい

という様に、キッチンという大きなスペースをどこに配置するかは、その人の考え方に大きく左右されるのです。

キッチンの位置が定まると、家事動線の利便性から洗面脱衣所やお風呂といった水回り設備もその近くに集まってきます。

近年は、キッチンと洗面脱衣所とリビング(または玄関ホール)の3か所を回遊できる配置が人気で、実際に回遊式の家事動線を採用して非常に便利だという声もたくさん上がっています。

洗面所の近くにランドリールームを設ける方も増えてきました。干したものをハンガーのまま収納したり、畳めるものはサッと畳んで仕舞ったり出来るので、洗濯物を抱えて行ったりきたりしなくて良いのが魅力的。これも家事動線のひとつです。

こうして家事動線を踏まえた水回りの配置が決まると、いよいよリビングダイニングの形や配置を考える段階になります。次回の家づくりコラムは、リビングダイニング編をお送りいたします。ブログの更新をお楽しみに!

ピックアップ記事

  1. 住宅ローンのあれこれ
  2. なぜ地震で家は潰れるのか
  3. これから家を建てるあなたへ失敗しない家づくり

関連記事

  1. 賢い家造り

    コラム|分譲住宅と注文住宅の違いって、なんだろう?

    こんにちは、サンコーホームです。マイホームがほしい!と考え始めたみなさ…

  2. 賢い家造り

    家づくりQ&A「浜松市の“いいエリア”ってどこ?」

    こんにちは、サンコーホームです。今回は、家を建てる「エリア」につい…

  3. 賢い家造り

    失敗しない家づくり②

    こんにちは。サンコーホームスタッフの若杉です。9月になりました。ま…

  4. 賢い家造り

    これから家を建てるあなたへ失敗しない家づくり

    サンコーホーム 林です。家づくりの落とし穴。Aさん中小企業で働…

  5. 賢い家造り

    新築住宅購入にあたり気になる性能とは・・・①

    繰り返し起こる余震にも耐える耐震性能ここ数年、日本では地震が頻繁に…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 家づくりQ&A「クロスは何年くらいで張り替えますか?」
  2. コラム|気密・断熱性は夏の「快適」にも重要です!
  3. 家づくりQ&A「勤続年数や自己資金が少なくても、住宅ローンは…
  4. コラム|子育てしながらテレワークのしやすいおうちって?
  5. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  1. 賢い家造り

    家づくりQ&A「トータルコストがかからないのはどんな家?」
  2. 完成見学会

    “住んでる”住まいの見学会 2邸同時開催決定!お施主さんに会える見学会に来てみま…
  3. 賢い家造り

    Tips|スイッチ・コンセントはどう工夫できる?
  4. 賢い家造り

    コラム|気密・断熱性は夏の「快適」にも重要です!
  5. スタッフ紹介

    サンコーホームのスタッフ紹介#1 青木 尊也
PAGE TOP