お知らせ

サンコーホームの家づくりの流れをご紹介

こんにちは、サンコーホームです。
初めての家づくりは分からない事だらけだと思います。特に、”家づくりの流れ“は建築会社によって少し異なるため、ご自身で調べた内容と違って驚かれるかもしれません。

今回は、サンコーホームの家づくりの流れをご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい!

① 打ち合わせ
まずは、お客様のご要望を伺い、ご予算を一緒に考えます。
それから、間取り等のプランとお見積りを作成→ご確認頂くという打ち合わせを重ねていきます。

平均するとご契約までに4,5回の打ち合わせをしてプランにご納得頂く事が多いですが、回数に上限はありません。

② 土地探し
土地からお探しの方は、打ち合わせと同時進行で土地を探します
宅建士がプロの目線・お客様の目線の両方からアドバイスをさせて頂きます。

③ ご契約
建築予定地を既に所有している方は、プランにご納得頂いたタイミングでご契約頂きます。
土地からお探しの方は、気に入った土地が見つかり、プランにご納得頂ければご契約頂きます。

④ 土地の購入と建築工事請負契約
気に入った土地が見つかったら、購入の手続きを進めます。同時期に、サンコーホームとの建築工事請負契約も取り交わします。

⑤ 着工
行政への手続きが完了すると、着工出来ます。着工の際、土地の神様へのご挨拶と工事の無事を祈願する為に「地鎮祭」を執り行う方も多いです。

⑥ 上棟
着工から1か月半程で、上棟します。上棟とは、柱や梁などを組み立て、最後に棟木(屋根の一番上の梁)を取り付ける事。つまり、家の骨組みが完成する事を意味します。祈願と感謝を込めて「上棟式」を執り行う方も少なくありません。遠州地方では「餅投げ」でお馴染みですね。

⑦ 外壁や住宅設備等の決定
外壁や屋根、床、ドア等のデザイン、キッチンやお風呂、トイレ等の住宅設備、照明の位置やスイッチ、コンセントの数・位置等を決定します。クロス(壁紙)はカタログを見ながら選んで頂きます。

⑧ 完成、引っ越し
着工から約5か月で完成。いよいよお引越しです!

⑨ アフターメンテナンス
完成後半年、2年、5年の定期点検を実施するほか、気になる事・分からない事がありましたら何でもご連絡下さい。すぐに担当者が駆け付けます。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
今後は今回ご紹介した流れに沿って、「家づくりコラム」で解説していきますので、これからもブログの更新をお楽しみ下さい!

ピックアップ記事

  1. なぜ地震で家は潰れるのか
  2. 住宅ローンのあれこれ
  3. これから家を建てるあなたへ失敗しない家づくり

関連記事

  1. お知らせ

    明けましておめでとうございます。今年も頑張ります!

    新年、明けましておめでとうございます。サンコーホームです。今年もたくさ…

  2. お知らせ

    今年もありがとうございました!

    こんにちは!サンコーホーム営業の若杉です。今年もサンコーホームをご愛顧…

  3. お知らせ

    ずっと健康で暮らせる家をつくりましょう。|サンコーホームの想い

    こんにちは、サンコーホームです。今後家を建てたい方や、今まさにご検…

  4. お知らせ

    コラム|女性設計士からのおたより#1

    こんにちは、サンコーホーム設計士のNです。今回は私達「設計士」の家…

  5. スミカの家

    完成見学会のお知らせ|ずっと健康で暮らせる家「スミカ」の二世帯住宅

    こんにちは、サンコーホームです。浜松市南区米津町に、「スミカ」…

  6. お知らせ

    2現場同時見学会のお知らせ

    こんにちは。サンコーホームの高村です。今回はスタッフブログで紹…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  2. 好評分譲中! “大人可愛い” Berry‘s東区貴平町モデル…
  3. お客様の声|可愛い!ここだ!って、その日に決めました。磐田市…
  4. お客様の声|「後悔はさせません」という言葉が後押しに。浜松市…
  5. 家づくりQ&A「二階建てと平屋建て、何が違う?」
  1. 賢い家造り

    これから家を建てるあなたへ失敗しない家づくり
  2. 賢い家造り

    家づくりコラム#1 家づくりを始めよう!
  3. 未分類

    家を建てる前に知っておきたいお金の話 -2- ~すまい給付金~
  4. 住宅ローンの話

    これからマイホームお考えのあなたへ
  5. 賢い家造り

    家づくりコラム#5 間取りづくりのアドバイス~リビングダイニングを考えよう~
PAGE TOP