お施主さまの声

ちょうどいい距離感の二世帯住宅になりました – Hさま邸

Hさんは、ご主人と奥さま、ご主人のご両親夫婦、そして2人の息子さんを合わせた6人の二世帯住宅として「スミカ」を選んでいただきました。
ご両親との意見の調整や流れを、住み始めて2ヶ月ほどのご主人と奥さまに話しを伺いました。

Hさんは二世帯住宅を建てられたわけですが、スミカを選ばれた経緯を教えてください

実は二世帯でなく、ここと隣接する土地に別々に建てる予定だったんです(笑)途中から二世帯にすることになったので、プランを変更するカタチで対応しました。

スミカを選んだイチバンの決め手は営業さんの人柄(笑)ですが、打合せ途中での大幅なプラン変更にもスムーズな対応であったのが大きかったです。

スミカを選ぶにあたり、ご両親から反対意見は出ませんでしたか?

プランに関してのこと、多くは収納に関することでしたが・・・についての意見はありましたが、スミカを選択したこと自体に関しては特にありませんでした。両親に説明する際、地震に非常に強い「コーチパネル」を使っているので安心だよと伝えておいたのが良かったと思います。

やはり、耐震性能は気になるポイントでしたか?

当然気になりました。他の住宅会社さんの工法も色々説明を受けました。それぞれの良さもあるし、特に問題があると思いませんでした。とはいえやはりコーチパネルの説明とビデオを見たら説得力と納得感が全然違いました(笑)

奥さまはスミカを選ぶにあたり、反対ではありませんでしたか?

私もスミカで良いと思いました。夫婦で意見がぶつかると言ったことはありませんでした(笑)
二世帯なのでプランに関する要望は、主人を通して伝えてもらいましたが。
玄関やキッチン・リビングは分けて、お風呂やトイレは共有しました。ちょうどいい距離感になって良かったです。
私たちの世帯部分は2階建てになっているのですが、2階にトイレとシャワールームを付けたのも良かったです。特にシャワールームは主人が夜勤明けにさっと使えて便利そうです。

Hさんのお家は24時間換気を取り入れていただきましたが、いかがですか?

4月に引き渡されたばかり(1ヶ月程度)なんで、ハッキリ実感することはできません。でも今は梅雨時期ですが、エアコンを付けなくてもそれ程ムシムシしません。そう考えると過ごしやすいと思います。
「夏涼しくて冬温かいですよ」と説明をいただいてますが、そう言ったことを実感できるか?楽しみですね。

ピックアップ記事

  1. これから家を建てるあなたへ失敗しない家づくり
  2. 住宅ローンのあれこれ
  3. なぜ地震で家は潰れるのか

関連記事

  1. お施主さまの声

    予算に収まる「良い家」を追求したらスミカに辿り着きました – Oさま邸

    Oさんは、製造業の会社に勤務されているご主人と奥さま、そして3人の娘さ…

おすすめ記事

最近の記事

  1. BROOKLYN STYLEの家 堂々完成!
  2. 命の質を高める住環境作り
  3. 台風対策。
  4. 分譲住宅購入の基本
  5. 建売物件の仕様について☆
  1. ベリーズホーム

    命の質を高める住環境作り
  2. 未分類

    建売物件の仕様について☆
  3. 住宅ローンの話

    住宅購入資金とライフプラン
  4. 未分類

    家を建てる前に知っておきたいお金の話 -2- ~すまい給付金~
  5. 未分類

    台風対策。
PAGE TOP